田園都市>関東でも指折り、田園都市線の混雑
私鉄ではNO1の混雑をずっと維持してきた田園都市線です。
地下鉄など入れれば東西線なども同等になりますが、
なぜか田園都市線の混雑は目立ちます。
JRも入れれば埼京線や常磐線も相当な混雑ですが、
私鉄の方がやり玉に挙がるのでしょう。
ともあれ、この有名な混雑はなぜ起こるようになったのでしょう。
元々、計画的に開発されてきたはずで、
爆発的な人口増加はあり得なかったはずなのです。
東急が鉄道と主に開発を進めてきましたが、
莫大な資金が必要となり、一部公団や民間企業などへ土地を売却し、
計画とは別に大型のマンションが建つようになりました。
また、あざみ野へ接続する横浜市営地下鉄は、
港北ニュータウンの住民を運んでくるため、
どっと乗車人口が増えてしまったのです。
朝の通勤・通学時間帯では、約半分が急行にしていますが、
それでも乗り切れないほどの
乗車率ほぼ200%と言う数字を残してしまっています。
帰宅時間では、急行の本数が減るため更にひどいとも言われています。
鷺沼と長津田で各停に接続するため、
その先に住んでいる人はほぼ急行に乗ることになります。
桜新町でも抜かされるので、逆にいえば各停に乗っていると3回も急行に抜かされるのです。
これは慣れるしかないかもしれませんね。
☆☆☆
都会の中の自然、
買い物・お出かけ・デートなら神奈川!
都心から近い神奈川での遊び方、
お出かけ・パワースポット情報満載!
週末のお出かけ、家族でのお出かけを考えている方必見です!
http://kanagawadaisuki.web.fc2.com
☆☆☆
|